LP作りを楽にするInstapageとは? 長所と短所をディレクターが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

LP作りを楽にするInstapageとは? 長所と短所をディレクターが解説

2018-05-31 勉強会

こんにちは!GIG社員のじきるです!

先日、めちゃめちゃ派手な柄のパーカーを着て出社しました。宇宙空間に可愛い猫ちゃんが浮いている、謎プリントが施されたパーカーです。内心、上司から怒られないかビクビクしながら出勤したのですが、残念ながらパーカーについて誰もツッコんでくれませんでした。派手な柄のパーカーを着ていても自然と溶け込む会社。それがGIGです。

今回登壇してくれたのは、クリエイティブ事業部ディレクターのわらけんさんこと、藁科憲佑さん。LP(ランディングページ)を簡単に作れるサービス「Instapage」の使い方とその長所・短所を、実演を交えて分かりやすく解説してくれました。

藁科憲佑(わらしな けんすけ)ディレクター。大学を卒業後、ネット通販の会社に新卒で入社。1年半ほどマーチャンダイザーとして勤務し、その後独立して家業のモデルカー事業に携わる。ほどなく自らが代表を務める会社を設立し、新規事業の立案と運用をおこなう。昨年7月にGIGにジョイン。過去のインタビューはコチラ。 

当日使用したスライドは以下からご覧いただけます。


 勉強会vol.16 Instapage  from GIG inc.   

Instapageとは?

藁科:
InstapageはLP特化型のサービスで、マーケター向けに販売されているものです。ドラッグ&ドロップで視覚的にデザインを再現できるため、非エンジニアにもおすすめできます。

藁科:
公開の際は独自ドメインの設定を、またプラグインを使うことでWordpressのサブディレクトリにInstapageを指定して入れることもできます。またInstapageはテンプレートの自由度が非常に高く、CSSやJavaScript、htmlでのコーディングも可能。テンプレートで叶わない機能を独自に実装できるのは大きなポイントです。

藁科:
その他にも、お問い合わせフォームからカウントダウンタイマーまで便利なコンテンツが多数用意されています。ハイグレードなプランではABテストやヒートマップなど、Webマーケターにはありがたい有能なツールが使用可能です。 

Instapageのメリットとデメリット

藁科さんは、Instapageのメリットとデメリットについて簡潔にまとめてくれました。

藁科:
Instapageのメリットは、簡単に自由度の高いLPを作れることでしょう。3時間もあれば十分実用に値するLPが制作可能です。

藁科:
一方デメリットは、他のLP制作サービスよりも高額なので、手を出しにくいです。またソースがめちゃめちゃになりやすいという欠点もあります。

Instapageは他社のサービスと比べてテンプレートが使いやすく、またコーディングなしにデザインの再現から公開までをスムーズに行えます。最も安価なプランで月額69ドルと少々高額なサービスではかかりますが、無料試用期間もあるので一度使ってみてはいかがでしょうか?

Instapage公式サイト

勉強会後は恒例のピザパーティーを実施!

勉強会が終わり、毎回恒例のピザパーティーが始まりました! ピザパーティーではお酒も出るので、ちょっとした飲み会気分で楽しめます! もちろんソフトドリンクもあるので、お酒が苦手な人でも大丈夫!

ちなみにこの日は、弊社エンジニアの石黒さんとよしさんの誕生日でした。

お二人ともグレーのパーカーを着ています!仲良しか!おめでとうございます!! この後、お二人にはサプライズでケーキをプレゼントしましたが、残念ながらケーキ贈呈シーンの写真は撮影されていませんでした。カメラマンの失態です。この罪は重いぞ!

※この日のカメラマンは僕の直属の上司、前ちゃんでした。

GIGでは、一緒に働く仲間を募集しています

現在GIGでは「一緒に学びながら、成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

内田 一良(じきるう)

早稲田大学および同大学院卒。株式会社GIG メディア事業部長。日本最大級のフリーランス・副業メディア『Workship MAGAZINE』のほか、数々のメディアのプロデュースを担当。メディア運営、コンテンツ制作、SEO、SNSに詳しい。AI、ウイスキー、ストリートダンスが好き。