Electronとは? 仕組みやデスクトップアプリの作成方法をフロントエンジニアが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

Electronとは? 仕組みやデスクトップアプリの作成方法をフロントエンジニアが解説

2018-03-01 勉強会

こんにちは。GIG社員のまえちゃんです。あたたかい季節が近づいてきて、オフィスのある人形町・浜町エリアも春めいてきました。清洲橋通りでは八重梅が満開に咲いています。

さて、12回目の勉強会では「Electron」というフレームワークについて。フロントエンドエンジニアの「あっきー」が講師をしてくれました。

秋津辰弥(あっきー):フロントエンドエンジニア。総合学園ヒューマンアカデミーを卒業後、職業支援学校にてWeb制作を習得。その後イベント・映像制作系企業に入社し、およそ1年半自社企画のイベント告知サイトを中心に構築と運用を担当。2017年10月末、GIGにジョイン。

実際に講習で使用したスライドはコチラからどうぞ!


 Electron  from GIG inc.

Electronとは?

Electron (エレクトロン)とは、WindowsとmacOSの両OSのアプリケーションを1つのコードで構築できる利便性を持ったデスクトップアプリケーションを作成できるオープンソースプレームワーク」です。テキストエディターやチャットソフト、ユーティリティーソフトなどに活用できます。

おなじみのビジネス向けチャット「slack」やコンテンツ管理システム「WordPress」にも使われている技術です。そう聞くと、非エンジニアにとっても、身近な存在に感じられますね。

後半では、聴講者が実際にElectronを触ってみるというシーンも。 

あっきーがその場で簡単なチャットアプリを配布してくれました。Slackの原型のようなものが、簡単に作れてしまうのです。

勉強会終了後は、ピザを前に乾杯!

毎回恒例の懇親会では、ビールや烏龍茶で乾杯! 最近のおつまみはもっぱらピザです。徐々に大人数での開催となってきた立食会では、取り分け不要のピザが重宝されています!

美味しそうなピザがずらり。疲れた頭に美味しい栄養がはいっていきます。 

カメラを練習中のわたし。皆のフォトジェニックな笑顔にいつも助けられています。

ちなみに最近オフィスではセグウェイが大流行し、営業後に練習している男性社員が続出。しかしむずかしいのか、時折音を立てて転倒しています。



今回も充実した勉強会となりました!  

GIGでは一緒に学べる仲間を募集しています!

現在GIGでは「一緒に学びながら、成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

詳しくは、下記サイトをご覧ください。

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。