同意チェックボックスのカスタマイズができるようになりました!【LeadGrid開発レポート 2022年11月】|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

同意チェックボックスのカスタマイズができるようになりました!【LeadGrid開発レポート 2022年11月】

2022-11-24 ニュース

こんにちは! 広報の北村有(ゆうゆう)です。

LeadGridサービス開発レポートでは、株式会社GIGが開発・提供するリード獲得に特化したCMS『LeadGrid』の最新情報をお届けします。

2022年11月は、同意チェックボックスのカスタマイズ機能、RSSフィード作成機能などを追加しました。


1. エントリーフォームに同意チェックボックスを設置できるようになりました

LeadGridには、エントリーフォームを作成し任意のページに埋め込みができる「フォーム管理機能」があります。

そのLeadGridで作成したフォームに対し、フォーム送信前の同意チェックボックスを設置できるようになりました。カスタマイズもより柔軟に対応できます。

手順は以下のとおりです。

ステップ1.「同意チェックボックス」ボタンをドラッグ&ドロップする

ステップ2. サイドバーの「フォームパーツ設定」で、ディスクリプションやタイトルを変更する


2. RSSフィードを管理画面から作成できるようになりました

LeadGridのワークスペース管理画面から、RSSフィードを自由に作成できるようになりました。

これまでもRSSフィード作成機能そのものは付与されていましたが、システム管理者権限でしか作成できない仕様になっていました。今後はデフォルト権限である「管理者」でもRSSが作成できるようになります。


3. エントリーフォームのrecaptcha用の表示文言が日本語表示されるようになりました

これまでは英語表記だったrecaptcha用の表示文言が、以下のように日本語で表示されるようになりました。

これまで、フォーム送信ボタンの上に表示されているrecaptchaの文言は英語表記がデフォルトとなっていました。これに対し「不自然に思ったユーザーがフォーム送信を控える可能性がある」とご意見をいただいたため、デフォルトで日本語表記になるよう変更いたしました。

なお、こちらの言語表記については、設定画面において英語表記にすることも可能です。手順は以下をご参照ください。

ステップ1. LeadGrid管理画面→サイドバー「Form」を選択する

ステップ2. 「フォーム作成」または作成済みのフォームを選択する

ステップ3. 右側のパネルにある「フォーム設定」を選択する

ステップ4. 「バリデーションメッセージの言語設定」を日本語に変更する


今後も『LeadGrid』では、ユーザーのみなさまに快適にご利用いただけるよう、サービス改善を続けてまいります。

他にもLeadGridのサイトでは、リード獲得やWebサイト制作、オウンドメディア制作などに役立つ資料を無料提供しています。

リード獲得にお悩みの企業様は、ぜひLeadGridをご活用ください!

お問い合わせはこちら

リード獲得を、これひとつで。

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。