GIGがIHVCからの出資を受けてイノベーションと資本提携しました!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

GIGがIHVCからの出資を受けてイノベーションと資本提携しました!

2022-06-23 ニュース

こんにちは! GIG広報の北村有(ゆうゆう)です。

この度、GIGが株式会社イノベーションと資本業務提携しました。

株式会社イノベーションは“「働く」を変える”を理念とする、オンラインメディア事業やITソリューション事業、金融プラットフォーム事業を行う企業です。

同社がハヤテインベストメント株式会社と共同設立した「INNOVATION HAYATE V Capital(以下、IHVC)」と呼ばれるコーポレートベンチャーキャピタルにおいて、GIGが出資を受けました。


コーポレートベンチャーキャピタル「IHVC」とは?

「IHVC」とは、『ITトレンド』を運営する株式会社イノベーションと金融のプロフェッショナルであるハヤテインベストメント株式会社が共同で設立したコーポレートベンチャーキャピタル。株式会社イノベーションの理念である“「働く」を変える”を実現するべく、スタートアップ支援の一環として2022年4月に開始されました。

IHVCが支援対象とするのは、デジタル技術や独自のノウハウ、革新的なビジネスモデルでもって「働き方を変えていく」意思と可能性を持ったスタートアップ企業です。投資活動に加え、株式会社イノベーションのハンズオンパートナーと共同で経営支援を行います。

IHVCの活動は、ビジネスの発展だけではなく、次世代を担う経営者の育成にも寄与するものです。まずは株式会社イノベーションの中心事業と同じもしくは近い領域のスタートアップを積極的に支援。株式会社イノベーションとの事業共創に繋げていくことを目指します。

今回、スキルシェアサービス、UI/UXデザイン、マーケティング支援、サービス開発などをおもな事業とするGIGが、IHVCの支援先として選ばれました。

<IHVC様からのコメント>

GIG社の取り組みは、弊社を含むIT業界全体の人材リソース不足を解決に導くものでありながら、プロフェッショナル人材に対してはフリーランス・複業などの新しい働き方を提案することでキャリアの可能性を広げていくものと捉えています。弊イノベーショングループの基幹事業である『ITトレンド』の発展は、IT業界全体の発展と共に実現されるものであるため、IT業界の課題解決に取り組む同志としてご支援いたしたく、今回の出資を決めさせていただきました。

<GIGコメント>

DXが加速している社会において、スキルシェア、ITソリューション、メディアサービスなど、事業的シナジーはもちろん、強力なハンズオンパートナー陣とご一緒できることを楽しみにしています。今回の資本業務提携を通じて、テクノロジーとクリエイティブで、今まで以上に多くのクライアント企業の課題を解決し、社会全体の発展に貢献していきます。


“「働く」を変える”ための事業共創を目指して

フリーランス・副業向けマッチングサービス『Workship』を開発・提供するGIG。さらに自社技術を洗練させること、それによってユーザーが自らにあった働き方を探すための援助を厚くすることは、GIGにとって重要課題です。

強みを伸ばしつつ、株式会社イノベーションのIHVCでもって“「働く」を変える”事業共創をしていきます。

WebやDXで困っている方、お気軽にご相談ください

北村 有(ゆうゆう)

フリーライター。株式会社GIG メディア事業部所属、広報担当。 休日は映画やドラマを見たり、美味しいスイーツを求めて街をさまよったりしています。