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競合調査
(UI・UXリサーチ)

Service

競合調査
(UI・UXリサーチ)の目的

事前に設計したペルソナ情報をもとに、業界問わず、同じようなペルソナを対象としたWebサイトをピックアップし、適切な分析基準、調査項目をもとにサイト要素の調査を行います。
そして競合サイトが成功している要因は自社サイトでも再現性があるかどうか、また同業他社に対して、自社サイトの差別化ポイントをどう設計すべきかという観点を持って競合調査を実施します。

競合調査(UI・UXリサーチ)の目的のイメージ 競合調査(UI・UXリサーチ)の目的のイメージ

実施前のよくある課題例

    ISSUE

    根拠あるサイト設計ができない

    成果に結びつくサイト設計を行いたいが、どういった要素が必要なのか、またどういった見せ方をすべきかを議論するための根拠となるデータがないため、担当者の主観が飛び交い、最終的に決裁者の意見に左右されるなど、根拠あるサイト設計が行えない。

    ISSUE

    スケジュールが遅延してしまう

    思いつきベースでページに必要な要素出しを行っているため、制作途中で追加実装すべき要素が発生したり、デザインの変更が生まれてしまうなど、優先順位が明確でないがゆえに開発スケジュールの遅延が起きてしまう。

    ISSUE

    何を注力・改善すべきかわからない

    競合調査ができていないがゆえに競合優位性をどう構築すべきかがわからず、その結果リリース後の運用・改善方針が定まらないため、何を注力すべきか、またどこから改善すべきかがわからない。

    ISSUE

    どういったコンテンツが必要かわからない

    記事コンテンツからホワイトペーパー、また動画コンテンツなど、競合各社が様々な手法でコンテンツマーケティングを展開する中、自社サイトがどういったコンテンツを発信していくべきかがわからない。

競合調査(UI・UXリサーチ)の特徴

  • Feature 01

    業界標準を理解し、
    同業界と比較されても
    抜け漏れのないサイト設計を目指す

    UIUXリサーチでは、掲載コンテンツのサイト上での見せ方や情報設計を調査いたします。
    同業界ベンチマークサイトをくまなく比較調査することで、業界標準を理解し、漏れのないようなサイト設計を目指します。

    競合調査(UI・UXリサーチ)の特徴のイメージ
  • Feature 02

    差別化を図れるポイントを分析
    顧客ニーズを満たす貴社の強みの訴求方法を調査

    同業界を比較する中で挙がる貴社と競合との差別化要素を分析し、情報設計に活用します。
    またペルソナ設計・カスタマージャーニーで挙がったユーザーニーズを満たす貴社の強みの訴求方法についても調査いたします。

    競合調査(UI・UXリサーチ)の特徴のイメージ
  • Feature 03

    調査結果を課題管理票にて管理
    画面設計やマーケテイング戦略へと活用

    レポーティング後は調査結果を課題管理シートにおまとめします。
    貴社内で効率的に活用いただくことができるように、弊社のフォーマットを貴社に合わせてカスタマイズし、納品いたします。

    競合調査(UI・UXリサーチ)の特徴のイメージ

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ

    競合調査(UI・UXリサーチ)結果をレポーティングにおまとめします。

  • アウトプットイメージ

    業界標準を理解した上で、最適な設計ポイントをご提案いたします。

  • アウトプットイメージ

    レポーティング後は調査結果を課題管理シートにおまとめします。レポーティング資料には掲載していない比較結果も記載させていただきます。

実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

実施内容
  • プロジェクト設計・調査設計・ベンチマーク選定(原則6サイト)
  • 事前インプット
  • 調査・レポーティング
  • 課題管理シート作成
  • 報告会
プロジェクト期間
1〜1.5ヶ月
※確認フローや事前のデータ把握、プロジェクト内容により期間は前後致します。
納品成果物
  • 競合調査レポート(PDF)
  • 課題管理シート(Google Spreadsheet または Excel)
費用・備考
詳細に関しては、下記のサービス資料をご確認、もしくはお問い合わせください。

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競合調査(UI・UXリサーチ)
によってできること

    根拠に基づいた
    サイト設計ができる

    競合分析の結果をもとに議論が可能になるため、担当者の主観ではなく、根拠に基づいたサイト設計が可能になります。
    また競合調査によって競合他社が成果を出している要素や、競合他社とどう差別化すべきかが明確になるため、成果最大化に繋がるサイト設計に役立てられます。

    フェーズに応じた施策の
    優先順位が決められる

    競合調査によって自社サイトにどういった機能やページが必要なのか、実装すべき項目のリスト化が可能になるため、事業フェーズや開発フェーズに合わせて、何を実装すべきかの優先順位を決めることができます。
    また、すでに試行錯誤を繰り返している競合サイトを分析することで、競合が成功している要因は積極的に自社でも取り入れていくなど、より成果最大化に繋がる施策の立案が可能になります。

    必要なコンテンツが
    明確になる

    競合調査によって、競合他社がどういったコンテンツ施策を展開しているのかが見える化できるため、そこに対して自社ではどう差別化していくか、またどういったコンテンツを企画すべきかを決めていくための指針を決めやすくなります。
    また、競合分析を通じて、ユーザー接点となるWebサイトでどういったコミュニケーション設計をすべきか、UI・UXを見直す機会が得られます。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    ヒアリング

    調査指針を策定するにあたり、競合企業やリニューアルの方向性をヒアリングします。

  • STEP

    調査指針策定

    サイト設計における調査指針を策定します。ナビゲーションなどの共通パーツから情報設計において幅広く指針を設けます。

  • STEP

    ベンチマーク決定

    同業界から差別化ができる情報設計を目指し、同業界の競合サイトのみならず異業界のサイトについても調査を実施します。

  • STEP

    調査・分析

    設計した調査指針を元にベンチマークを対象に競合調査を実施します。サイト設計に活用できるポイントを調査・分析します。

  • STEP

    レポーティング

    調査結果を元にレポーティング報告会を実施します。挙げられた施策は課題管理シートにおまとめしてご納品します。

関連する対応可能なサービス

  • UI・UX設計

    適切なUI/UXを実現するためには、ワイヤーフレームやプロトタイプを作成し、どういった画面構成にすべきか、どういった機能が必要かを開発作業前に十分に検討することが大切です。
    その際に、担当者の主観ベースで検討するといったことを避けるためにも、事前に競合調査を行い、根拠に基づく議論を展開していくことが求められます。

  • 運用リソースの確保

    競合調査によって、どういった施策を展開していくべきか、施策の優先度、重要度を決めるための意思決定が可能になります。その結果、どの施策にどういったリソースを割くべきか、どういった編集体制を構築すべきかなど、最適な運用リソースの確保に役立てることが可能です。

  • RFP・開発要件定義

    SEO内部設計(ディレクトリ設計、カテゴリ設計)をどうすべきか、どういった機能を初期の開発で実装すべきかなど、競合調査によって自社サービス、プロダクトに必要な実装項目が明確になるため、RFP(提案依頼書)の作成や要件定義に役立てることができます。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

  • コンテンツ内製化支援のアイコン

    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティング・A / Bテストのアイコン

    レポーティング・A / Bテスト

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • 月次コンテンツ制作支援のアイコン

    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

  • ユーザビリティテストのアイコン

    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • コンセプト設計のアイコン

    コンセプト設計

    ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ設計、競合優位性からサイトのコンセプト設計を実施します。誰にどのような情報を届けて、どう行動喚起したいのかを設計し、コンテンツやサイト設計に活用します。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

  • アジャイル開発のアイコン

    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

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