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コンテンツ内製化支援

Service

コンテンツ内製化支援の目的

GIGが提供するコンテンツ内製化支援では、記事コンテンツの企画立案からターゲット設計やキーワード設計、またユーザーの情報ニーズは何か、コンテンツによってどういった態度変容が期待できるかなどの情報を整理し、記事コンテンツの構成案を含めた制作指示書を作成します。
指示書に従って制作いただくことで、成果に繋がりやすい記事コンテンツの制作が可能になる他、記事コンテンツに必要なノウハウを合わせてご提供させていただくなど、クライアント企業のコンテンツ制作を伴走して支援させていただきます。

コンテンツ内製化支援の目的のイメージ コンテンツ内製化支援の目的のイメージ

実施前のよくある課題例

    ISSUE

    コンテンツ制作のノウハウがない

    コンテンツマーケティングの重要性は理解しているものの、どのようにコンテンツを企画すべきか、また実際にコンテンツを制作していくためのナレッジ・ノウハウが社内にないため、困っている。

    ISSUE

    ディレクションノウハウがない

    外部ライターをアサインしてコンテンツ制作を進めているが、コンテンツのクオリティが低い、また意図したコンテンツに仕上がらず、どのようにライターとコミュニケーションを取るべきか、どのようにディレクションすべきかわからない。

    ISSUE

    ノウハウが属人化している

    現在、社内リソースでコンテンツマーケティングを推し進めているものの、ノウハウが属人化していることにリスクを感じている。そのため、しっかりと体制を構築し、社内にノウハウが蓄積されていく仕組みを構築したい。

    ISSUE

    インハウス化したい

    外部パートナーのリソースでメディア運営を行なってきたが、より柔軟にPDCAサイクルを回していくためにも、社内に編集体制をつくり、コンテンツ制作を内製化していきたい。

コンテンツ内製化支援の特徴

  • Feature 01

    対策キーワードに潜むユーザーニーズを具体化し
    上位表示されやすい構成案を作成します

    対策キーワードごとに上位記事を分析し、検索行動に潜むユーザーニーズを具体化します。
    ユーザーニーズに応える記事コンテンツの構成を作成することで、上位表示されやすい構成案を作成いたします。

    コンテンツ内製化支援の特徴のイメージ
  • Feature 02

    貴社で執筆した記事に対して
    SEO視点・読者視点で編集を行います

    多数の制作実績を持った編集者が、貴社の原稿に対して「SEO観点でユーザーニーズに応えられる原稿になっているか」「読者として読みやすい文章になっているか」という観点で編集を行います。編集意図をフィードバックし、執筆ノウハウが蓄積されるようにします。

    コンテンツ内製化支援の特徴のイメージ
  • Feature 03

    GIGのメンバーが執筆まで行うことも可能です(オプション)

    短期集中的にまとまった本数の制作や、難易度の高いキーワードの記事執筆をご希望の場合には、GIGのメンバーが執筆まで行うことも可能です。
    ご状況に合わせて柔軟なプロジェクト編成をご提案いたします。

    コンテンツ内製化支援の特徴のイメージ

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ

    対策キーワードを検索するユーザーのニーズ、上位表示されている記事の構成などを元に、構成案を作成します。

  • アウトプットイメージ

    貴社で執筆いただいた記事に対し、プロの編集者がフィードバックをいたします。

  • アウトプットイメージ

    コンテンツ管理シートを元に毎月の制作対象、進捗管理を行います。

実施概要・費用

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

実施内容

編集サポート期間(初期3ヶ月間)

  • 構成案作成
  • 記事編集
  • 定例会議(月10本以上の場合)

内製化支援期間(4ヶ月目以降〜)

  • 構成案作成
  • 定例会議(月10本以上の場合)
プロジェクト期間
3ヶ月契約(自動更新)
※1ヶ月前の解約予告になります。
納品成果物

編集サポート期間(初期3ヶ月間)

  • 記事構成案(Google Document または Word)
  • 編集済原稿(Google Document または Word)

内製化支援期間(4ヶ月目以降〜)

  • 記事構成案(Google Document または Word)
費用・備考
詳細に関しては、下記のサービス資料をご確認、もしくはお問い合わせください。

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コンテンツ内製化支援によってできること

    コンテンツ制作の
    ノウハウ構築

    記事コンテンツの制作に必要な企画フォーマットや編集ポイントを、クライアント企業様へ共有させていただくため、内製化支援を通じてコンテンツ制作に関わるノウハウを社内に蓄積することが可能です。

    コンテンツ制作の
    ディレクションスキル向上

    制作指示書を通じて、ライターに対してどう指示を出すべきか、どのように制作意図を伝え、どうコミュニケーション取るべきかなど、コンテンツ制作に必要なディレクションスキルを身につけることが可能です。
    また制作指示書のフォーマットを編集部内で統一することで、ノウハウが属人化するということなく、制作指示のクオリティが担保され、相対的に記事コンテンツのクオリティも担保することが可能です。

    適切な社内リソースの配分が
    可能になる

    内製化支援を通じて、キーワード設計や企画立案などの工数を削減でき、また記事コンテンツ制作の仕組みを構築することで業務効率化が図れるため、その分のリソースを改善施策や重要度の高い施策、たとえばホワイトペーパーの作成やLP制作などに投下することが可能になります。

プロジェクトの流れ

プロジェクト内容に合わせて変更可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • STEP

    ヒアリング

    ペルソナ、カスタマージャーニーマップなど、想定されているコンテンツマーケティング施策をヒアリングします。

  • STEP

    プロジェクト設計

    対応する月次本数、執筆・編集スケジュールの調整等、プロジェクトの進め方についてすり合わせます。

  • STEP

    編集サポート期間

    構成案作成に加え、貴社で執筆した原稿の編集を行います。サポート期間は状況に合わせて調整可能です。

  • STEP

    内製化支援期間

    GIGで作成した構成案を元に貴社で執筆・編集・公開を行っていただきます。構成に対する質疑応答などは随時対応いたします。

関連する対応可能なサービス

  • 社内でのノウハウ共有

    他部門でもメディア運営を行っているという場合は、GIGから提供させていただく制作指示書のフォーマットや企画フォーマット、また伴走支援させていただく中でお伝えさせていただくノウハウを横展開いただき、会社全体のコンテンツマーケティングにお役立ていただけます。

  • 編集部構築

    内製化支援を通じて記事コンテンツの制作に必要なディレクションスキルを身につけ、適切なリソース管理ができるようになるため、将来的にコンテンツ制作を内製化したいという場合でも、安心して編集部を構築いただけます。

  • 採用広報

    コンテンツ内製化支援の内容は、社員インタビュー記事などの制作にも役立ちます。
    そのため、マーケティング部門だけでなく、効果的な採用広報を実践していきたいと考えている人事部門に対してもご支援可能です。

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UX Design Labとはのイメージ

UX Design Labとは

ユーザー視点に基づき、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ策定など一気通貫のUXコンサルティングサービスからマーケティング戦略を提供。
クライアントの課題を発見、分析、解決へと導きます。

Client

ご支援先クライアント

クライアントの事業戦略に合わせて、戦略策定、サービス開発、マーケティングなど、
最適なチームを組成しソリューションを提供します。

Service

サービス

UX Design Labでは、WEB開発や新規サービス立ち上げに対して、
「サービスデザイン」から「マーケティング」まで、あらゆる側面から事業の成功をサポートします。

  • ペルソナ設計・ターゲット設計のアイコン

    ペルソナ設計
    ターゲット設計

    Webサイトに訪れるユーザー像を定義します。年齢や性別といったグループ分ではなく、一人の具体的な人物像を設計し、サイト制作の戦略・設計の軸として活用します。

  • カスタマージャーニーマップ設計のアイコン

    カスタマージャーニーマップ設計

    ユーザーの行動フェーズごとの思考・感情・タッチポイントを俯瞰的に整理します。顧客の行動理解を深め、サイト設計だけではなく、コンテンツ施策やマーケティング戦略、営業活動にも活用可能です。

  • 競合調査(UI・UXリサーチ)のアイコン

    競合調査(UI・UXリサーチ)

    競合ベンチマークサイトを比較・調査・分析し、サイト設計に活用します。競合のサイトと比較した際に情報の抜け漏れがないよう業界標準を理解、また差別化を図る設計ポイントについても分析します。

  • ヒューリスティック評価・エキスパートレビューのアイコン

    ヒューリスティック評価
    エキスパートレビュー

    ユーザーインターフェースにおけるユーザビリティ上の問題点を指摘する為に用いられる手法の一つです。数人のユーザビリティコンサルタントがガイドラインに基づいてユーザビリティ上の課題を抽出します。

  • SEOキーワード設計・コンテンツ企画のアイコン

    SEOキーワード設計
    コンテンツ企画

    競合記事や対策したいキーワードの月間検索トラフィック数などから、最適なSEO対策キーワードを選定し、そのキーワードでのGoogle検索上位を狙うための戦略を設計します。

  • コンテンツ内製化支援のアイコン

    コンテンツ内製化支援

    貴社内でSEO記事制作を内製できるように、構成案作成・編集・SEOライティングをサポートします。初期3ヶ月は記事編集まで支援、以降は構成案作成や必要に応じてフィードバックを実施いたします。

  • プロトタイプ開発のアイコン

    プロトタイプ開発

    開発段階において、ユーザー要求や機能要件に合わせて初期段階で簡易版の施策モデルを開発します。実際の顧客にユーザーテストを実施し、ユーザービリティ上の課題や潜在ニーズ等を発見、改善に活用します。

  • レポーティング・A / Bテストのアイコン

    レポーティング・A / Bテスト

    GoogleAnalytics, Search Consoleをベースに定期的な解析レポートを作成します。コンバージョンまでの流入経路やサイト動線の改善提案まで、サイト状況に併せたレポーティングが可能です。

  • 月次コンテンツ制作支援のアイコン

    月次コンテンツ制作支援

    月1回の編集会議でコンテンツ内容の企画を決定し、構成案を元にコンテンツ制作を実施します。複数名のライターと編集部体制を構築し、プロジェクトを進めて参ります。

  • ユーザビリティテストのアイコン

    ユーザビリティテスト

    対象となるサービスやサイトに対して、ユーザーに目的に沿ったタスクを実行してもらうことで、ユーザービリティを計測します。ユーザー視点での課題を抽出・分析することが可能です。

  • ユーザーインタビューのアイコン

    ユーザーインタビュー

    モニター3~5名に対するオンラインインタビューを実施し、ユーザーの潜在ニーズや課題点などを調査します。コンテンツやサイト設計、サービスUIなど活用目的に合わせたインタビュー設計を行います。

  • コンセプト設計のアイコン

    コンセプト設計

    ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップ設計、競合優位性からサイトのコンセプト設計を実施します。誰にどのような情報を届けて、どう行動喚起したいのかを設計し、コンテンツやサイト設計に活用します。

  • 開発要件定義のアイコン

    開発要件定義

    システム開発やWebサイト構築の着手に際し、必要な要件をまとめて整理し、要件定義書を作成します。ユーザーが求める要件を考慮して設計を進めます。

  • アジャイル開発のアイコン

    アジャイル開発

    ユーザーニーズ・優先度の高い要件から機能毎に開発することで、リスクを最小化し、スピーディーな開発を実現します。

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