Webマーケティング戦略|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

Web広告効果測定

Webマーケティング / 戦略/設計

Webマーケティング戦略がなければ、投下した予算は無駄になってしまう

「ブランディングのため」「リクルーティングのため」などと思っていても、Webマーケティング戦略のない、ただカッコイイだけのWebサイトは何も生み出しません。
なぜなら、Webサイトはユーザーとのタッチポイントの1つであり、どのようなモチベーションのユーザーが、どのような経路でWebサイトへ訪れ、そしてどのような行動を起こしてほしいかを戦略的に設計しなければ望んでいる結果は得られず、投下した予算やリソースが無駄になってしまうからです。

仮にPCサイト、スマホサイト、キャンペーン用のLPなどを制作し、予算が300万円かかったとします。さらに100万円の予算を投下して広告配信を行い、Webサイトへのトラフィックを集めたとしましょう。
もしもトラフィックの受け皿であるWebサイトがWeb戦略のない、ただお洒落な、カッコイイだけのサイトであったら ーーユーザーは企業が期待した行動を起こさず、投下した広告予算は回収できません。つまりWebサイト制作そして広告に投下したトータル400万円のコストは、無駄になってしまうのです。

そういった悲劇を回避するためにも、担当者や決裁者の自己満足的なWebサイトではなく、Webサイトの目的を明確にし、目的を達成するためのマーケティング戦略をもとに、適切なWebサイトを構築するべきです。
また、様々な施策に対して良かった、悪かったという判断だけでは、適切なPDCAサイクルは回せません。何が原因で良かったのか、悪かったのかを分析できるよう、計測できる設計を行い、データをもとに施策のフィードバックおよび改善施策の立案・実行をする体制が重要なのです。

目標達成のためのWebマーケティング戦略を構築します

コーポレートサイト、リクルートページ、サービスページなど、"Webサイト"と言えど目的に応じてそのあり方は様々です。そこでGIGではWebサイトの制作のみならず、クライアント企業が無駄なく、効果あるWebサイト展開を実現できるよう、Webマーケティング戦略の構築から支援いたします。

GIGでは多数のメディア制作、またコンテンツマーケティングやプロモーション含めてWebマーケティングの支援をさせていただいた経験から、女性向け、男性向け、エンタメ、スポーツ、不動産、人材など、それぞれの業界の商習慣を理解しているメンバーで対応が可能です。

例えば「金融業界で働くサラリーマン」と「ファッションに興味がある学生」では、用意すべきWebサイトやコンテンツは当然異なってきます。そこで適切なペルソナを設計し、それぞれのペルソナがどのような態度変容を経てコンバージョンにいたるのかを設計し、必要に応じて年間プロモーションの企画・実行もサポートいたします。
さらに、設計した態度変容プロセスや実施する施策が適切であるかを分析するために必要な分析ツールの導入など、適切な分析環境の構築もサポート可能です。

GIGはどのようにWebマーケティング戦略を構築していくのか

GIGではまずヒアリングを重ね、クライアント企業のビジネスにおける「Webサイトの役割」を整理していきます。そしてWebサイトの目的に対して、適切なペルソナを設計すべく、クライアント企業のビジネスに対して市場調査、競合調査、ユーザー分析などを行います。

そして設計したペルソナに対して、コンバージョンにいたるまでの態度変容プロセスを描き、それぞれのフェーズにおいてどのようなコンテンツを用意すべきか、どのようなチャネルでどのような広告配信を行うべきかなど、目標達成のためのユーザーコミュニケーションの設計を行います。

また上述の通り、Webマーケティングを展開する上で分析環境の構築は欠かせません。そこで、すでに用意されてある分析環境が十分であるかどうか調査させていただき、もし取得すべきデータが収集できない状態の場合は、分析ツールの導入など適切な分析環境の構築を行います。

さらに、GIGではクリエイティブ制作も可能です。そのためマーケティング戦略構築だけでなく、週次や月次での分析・改善施策のご提案はもちろん、年間のプロモーション施策の設計・実行、また各種コンテンツの制作などもサポートいたします。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。