【GIG勉強会 Vol.5】 GIGで社内勉強会「HTML入門〜基礎を身につけよう〜」を開催しました!|東京のWEB制作会社「株式会社GIG」

【GIG勉強会 Vol.5】 GIGで社内勉強会「HTML入門〜基礎を身につけよう〜」を開催しました!

【GIG勉強会 Vol.5】 GIGで社内勉強会「HTML入門〜基礎を身につけよう〜」を開催しました!
News

こんにちは。編集担当の前川です。

新オフィスへの引っ越しが終わり早1ヶ月。オフィスにいるGIGメンバーは、新鮮な気分で日々の仕事に励んでいます。

10月11日の終業後に、エンジニアと任意メンバーによる勉強会が開かれました。2週間に一度、全員のスキルアップとチーム力の向上を目的に開催されています。

Webの基本『HTML』にフォーカス。非エンジニアのレベルアップへ

プレゼンターは持ち回り制。

今回は、ウッディーの愛称で親しまれているバックエンドエンジニアの宇治祐介さん(24)が担当しました。

宇治さんが選んだテーマは「HTML入門」です。

「Web業界で働いている非エンジニアの方にも、少しでもWeb制作の裏側を分かってもらえたほうが、会社としてチームワークも上がると思って、HTMLをテーマにしました」と、全社的なスキルアップに意欲的なコメントをくれました。

実際に勉強会に使用したスライドはこちらからご覧いただけます。

ポジションに関係なくスキルアップの機会を得られる

宇治さんが用意したアジェンダは、「HTMLとは?」「HTMLファイルの作り方」など、プログラミングに携わったことのない人にもわかりやすい内容でした。

みな真剣に聞き入ります。

基本的なレクチャーの後は、ハンズオンタイムがスタート。

出題されたのはこちらの問題。5分の制限時間内で、スライド資料を見ながらチャレンジしました。

メンバー同士で教えあう場面も見られました。非エンジニアでも、難しいといって端から投げ出すような人はいないのがGIG のいいところ。そんな仲間を誇りに思います……。

日々の業務においても、情報を共有しあったり、隣近所の人に意見を求めたりといったシーンをよく見かけます。自ら教えるという姿勢を備えた人も多く、最近ではSEOスキルをもったメンバーによるプチ勉強会が開かれました。

勉強熱心なメンバーが多いだけに、GIGには外部セミナーや勉強会への参加費用を半額負担してもらえる制度があります。成長意欲にみなぎるクリエイターにとっては、この上ない環境です!

 

勉強会終了後には、ケータリングのお惣菜とビールでカンパイ。懇親会の参加率が高いのも、創業期のスタートアップならではかもしれません。

現在GIGでは「一緒に学びながら、成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

詳しく話を聞きたい方はコチラからどうぞ。

それでは、また次回♪

RELATED ARTICLES