【GIG勉強会Vol.37 / LT25】Figma UIキットを活用してデザインを楽しもう|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

【GIG勉強会Vol.37 / LT25】Figma UIキットを活用してデザインを楽しもう

2020-03-05ニュース

こんにちは!GIG広報の尾崎です。


先日開催された37回目の勉強会、「Figma UIキットを活用してデザインを楽しもう」の様子をご紹介します。


今回はアートディレクターの今西さんが、デザイナーでなくてもデザインを楽しめるように、FigmaのUIキットを活用したワークショップを行ってくれました。



今西 宗也(いまにし かずや):アートディレクター。龍谷大学国際文化学部を卒業後、アパレル業界にて販売、店舗作りに従事。美容メーカーでの営業を経て、デザイナーに転身。約3年間Web制作会社でデザイン業務に携わった後、GIGにジョイン。


当日使用したスライドはこちら

 lt37  from GIG inc.


この日のワークショップは、デザイナーだけでなくエンジニアやディレクター、人事までさまざまな職種の人が参加しました。なかには、「デザインツールに触れるのは初めて」という人も!

UIキットとは、画面デザインやレイアウト、パーツなどの要素が集まったデザインテンプレートを指します。


今回は、複数人で同時にWebページのデザインができるデザインプロトタイピングツール「Figma」で配布されているUIキットを使いました。


勤怠管理システムをデザインしてみよう

ワークショップでは、今西さんおすすめのFigma UIキットをいくつか紹介したあと、実際に参加者がデザインに挑戦しました!


今回、参加者に作ってもらったのは「勤怠管理システム」のデザインです。

参考にしたのは、GIGで使っている『ジョブカン』というツール。



制限時間は30分。

毎日使っている「ジョブカン」のデザインを参考に、各々、ワークに取りかかります。


シンプルに見えるツールでも、自分で一からデザインするのってむずかしい……!

手が止まっている参加者を見て、


今西:「紙に構成イメージを描いてからデザインに取り掛かると、デザインスピードがぐっと上がりますよ!」


と、デザインを考えるときのコツを教えてくれました。



次に、紙に描いたものをもとに、UIキットを使ったデザインに取り掛かります!



ワークショップの最中は、今西さんが各グループをまわりり、Figmaの使い方やデザインのアドバイスを行なってくれました。


Figmaを初めて使うメンバーもいれば、普段からFigmaを使い慣れているメンバーもいましたが、さまざまでしたが。それぞれのグループで教えあったり、デザインを見せ合ったりと、和気あいあいと進みました。


GIGでは職種を越えて、興味のある分野の勉強会に参加できます。


デザインレビュー

デザインワークの後は、それぞれが作った勤怠管理システムのデザインを、今西さんにレビューしてもらいました。

ここからは、GIGメンバーのデザインを、一部紹介していきます!


◾️尾崎(人事 / 広報)

▲ギャルっぽい勤怠システムを作りたかった


Figmaを触ったことすらなかったのですが、今西さんの説明とUIキットのおかげでなんとか完成できました……!


今西:「インスタっぽくて良いですね〜。時間と文字のカラーを揃えると、よりまとまりが出ていいですよ」


◾️荒井(エンジニア)


▲すごく個性が出ている


今西:「ステータスが全面的に前に出ていて、わかりやすいデザイン!ユーザーが操作しやすいようにデザインされていますね」


一番かっこいいUIキットを使いました!と荒井さん。一人だけ2画面分作るくらいワークショップを楽しんでいました。



◾️小林(アートディレクター)

▲かっこよすぎでは……!


素敵なデザインに「昨日から作ってたでしょ!(笑)」というメンバーの声が飛び交いました。


今西:「何もいうことがない……さすが師匠……!」

※小林さんは今西さんの上長です。


◾️揚原(エンジニア)

▲近未来感!


今西:「個性出てますね〜!アナログなデジタル時計みたい」


今西さんのコメントに喜ぶエンジニアの揚原さん。

ちなみに揚原さん、ワークショップ後にもデザインを続行し、よりパワーアップした勤怠管理システムを作っていました。



参加者の半分以上が非デザイナーでしたが、メンバー同士で教えあったり話し合いながら、楽しげにデザインに取り組み、とても良いイベントになりました!


GIGには教え合う文化が根づいています。

これからさらに人数が増えて、会社規模が大きくなっても残していきたい文化だと思いました。


GIGではgood is goodなチームを築ける仲間を募集しています!


現在GIGでは「一緒に学びながら成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

詳しく話を聞いてみたい方はコチラからどうぞ!

尾崎莉緒

株式会社GIGの人事/広報。 2017年GIG入社。 営業→キャリアアドバイザー→2019年12月から人事になりました。 外飲みが好き。