【Engineer勉強会 Vol.1】 GIGでエンジニア社内勉強会をはじめました|東京のWEBサイト制作会社「株式会社GIG」

【Engineer勉強会 Vol.1】 GIGでエンジニア社内勉強会をはじめました

【Engineer勉強会 Vol.1】 GIGでエンジニア社内勉強会をはじめました
News

こんにちは! GIG広報の古性 のちです。毎日暑いですね。夏が近づいてきているなあと、オフィス内も心なしか浮き足立っております。

さて、GIGには現在数名のエンジニアが在籍していますが、当然ながらこれまで学んできた環境や、スキルセットはさまざまです。

「せっかくなら、お互いが持っている知識を共有しあい、学びあいたい」という想いから、勉強会を定期的に行うことになりました。

この日はその第1回目。「はじめてのSQL文」というテーマで「エンジニア勉強会」を開催しました。

 

Engineer勉強会 Vol.1 スタート!

業務後の19時半。颯爽とあつまってきたのは、3名のGIGエンジニアです。今回講師として教えてくださるのは、GIGの取締役 兼 技術者の 賀川 彰太(かがわ しょうた)さん(写真左)。

 

賀川 彰太(かがわ しょうた)。GIG取締役。2006年から東京オフィス株式会社(現:47株式会社)にて不動産仲介サイトや、一軒家に特化した物件紹介サイトの開発を行う。 2008年に上場前のグリー株式会社に入社。入社後はSAP事業や中国ゲームスタジオの立ち上げに参画し、北京に駐在。 帰国後、株式会社ハイスピリットを創業し、不動産事業、システム開発をおこなう。2017年4月株式会社GIG創業。

以前社内インタビューもさせていただいているので、詳しく知りたい方はどうぞ。敏腕なエンジニアさんです。

 

今回学んだ資料がこちら

 

綺麗に資料を作り込んできてくれた賀川さん。興味のある方はぜひ、SlideShareからのぞいてみてください。

 

始終真剣に、だけれど和やかに進む勉強会

スライドをシェアしながら、たまに賀川さんのつくった問題などを解いていく参加者のふたり(左:目黒さん 右:宇治さん)

 

わからない箇所は気軽に賀川さんに相談をしてみたり。1時間ほどの勉強会でしたが、参加者のふたりも「とても勉強になりました」と満足な様子。GIG社内のフラットな関係性が垣間見える、和やかな勉強会となりました。

今後もGIGでは定期的に、社内勉強会を開催していきます

今回はエンジニア向けの勉強会でしたが、GIGでは今後、デザインやディレクション、ライティングなど、さまざまな社内向け勉強会を開催していきます。資料やレポートも随時共有していきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

GIGでは仲間を募集中です!

そして現在GIGでは、Good is good. 「テクノロジーとクリエイティブでセカイをより良くする」のコンセプトに共感し、ともに制作をしていけるメンバーを募集中です。

幅広いクライアントのデジタルプロモーション、サイト制作、グラフィックデザインや映像制作、システム開発など、デジタル領域の課題解決に取り組んでいます。 (自社サービスは、今年リリースのために企画・開発を進めているところです)

「一度話を聞いてみたい!」という方は、ぜひぜひコチラからどうぞ。

GIG一同心よりお待ちしています。

それでは、また♪

 

 

古性 のち

GIG広報兼フリーランスのライター / デザイナー。株式会社LIGを退職後独立。2017年1月に17カ国の世界旅から帰国しました。「旅を仕事に」をコンセプトに日本・世界を飛び回りながら書いたり作ったりしています。今年極めたいのは「場作り」と「写真」。基本超プロモーター気質です。

RELATED ARTICLES