【GIG勉強会Vol.12】「Electron」で簡単デスクトップアプリを制作する勉強会を開催しました!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

【GIG勉強会Vol.12】「Electron」で簡単デスクトップアプリを制作する勉強会を開催しました!

2018-03-01ニュース

こんにちは。GIG社員のまえちゃんです。あたたかい季節が近づいてきて、オフィスのある人形町・浜町エリアも春めいてきました。清洲橋通りでは八重梅が満開に咲いています。

さて、12回目の勉強会では「Electron」というフレームワークについて。フロントエンドエンジニアの「あっきー」が講師をしてくれました。


秋津辰弥(あっきー):フロントエンドエンジニア。総合学園ヒューマンアカデミーを卒業後、職業支援学校にてWeb制作を習得。その後イベント・映像制作系企業に入社し、およそ1年半自社企画のイベント告知サイトを中心に構築と運用を担当。2017年10月末、GIGにジョイン。


実際に講習で使用したスライドはコチラからどうぞ!


 Electron  from GIG inc.


Electronとは?

Electron (エレクトロン)とは、WindowsとmacOSの両OSのアプリケーションを1つのコードで構築でるという利便性を持ったデスクトップアプリケーションを作成できるオープンソースプレームワーク」です。テキストエディターやチャットソフト、ユーティリティーソフトなどに活用できます。

おなじみのビジネス向けチャット「slack」やコンテンツ管理システム「wordpress」にも使われている技術です。そう聞くと、非エンジニアにとっても、身近な存在に感じられますね。


後半では、聴講者が実際にElectronを触ってみるというシーンも。 

あっきーがその場で簡単なチャットアプリを配布してくれました。Slackの原型のようなものが、簡単に作れてしまうのです。

勉強会終了後はピザを前に乾杯!

毎回恒例の懇親会では、ビールや烏龍茶で乾杯! 最近のおつまみはもっぱらピザです。徐々に大人数での開催となってきた立食会では、取り分け不要のピザが重宝されています!

美味しそうなピザがずらり。疲れた頭に美味しい栄養がはいっていきます。 


カメラを練習中のわたし。皆のフォトジェニックな笑顔にいつも助けられています。

ちなみに最近オフィスではセグウェイが大流行し、営業後に練習している男性社員が続出。しかしむずかしいのか、時折音を立てて転倒しています。



今回も充実した勉強会となりました!  


GIGでは一緒に学べる仲間を募集しています!

現在GIGでは「一緒に学びながら、成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。
くわしく話を聞きたい方はコチラからどうぞ。

GIGblog編集部

株式会社GIGの社員によって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。